22.06.23

高校生を対象とした食品ロス・フードドライブ推進啓発事業について

 当協会が富山県(環境政策課)から委託を受けて実施する「食品ロス削減・フードドライブ推進啓発事業」が始まりました。この事業は、県民の「食品ロス削減・フードドライブ推進」の実践行動を促すため、高校生から効果的なアイデアを募り、優秀なアイデアを表彰し(10月7日開催の令和4年度富山県消費者大会で表彰予定)、そうしたアイデア等を参考に、高校生によるフードドライブを実践してもらう、というものです。

 6月~7月は、高校生の皆さんに、食品ロス削減に関する基本的な問題点を学んでもらうために、県環境政策課の担当職員とフードバンクの代表の方などに講師になっていただき、出前講座を実施します。

 第1弾として、6月22日に小杉高校で出前講座を実施しました。講師は、県環境政策課の野村副主幹とフードバンクとなみの嶋村理事長です。総合的な探求の時間に、食物分野選択の3年生が受講し、熱心に質疑も行われました。

 

 県のホームページにも情報がアップされていますので、ご覧ください。

https://www.pref.toyama.jp/1705/kensei/houdou/20220622fooddrive.html