21.10.11

令和3年度富山県消費者大会を開催しました!

10月8日(金)13時15分から、令和3年度富山県消費者大会を開催しました。

・今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、内容を縮小し、参加者も最大80名に抑えて開 催しましたところ、会場参加者70名、オンライン参加者23名となりました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

・表彰式では、最初に富山県県民生活部門功労賞として、出来田富山県生活環境部長から、個人の部 早川泰子さん、団体の部 ひみ消費者グループ(代表 水上せつ子さん)、つくしの会(代表 渡邊美和子さん)が、表彰されました。次に、全国消費者協会連合会会長賞の伝達式として、尾畑富山県消費者協会会長から、小林久美子さんに賞状が渡されました。

・記念講演(オンライン講演)は、金沢大学人間社会研究域教授 佐無田光氏から、「グリーン・リカバリーと持続可能な消費」というテーマでお話しいただきました。

・気候変動に対する危機意識を持つこと、根本的にインフラから丸ごと換えていくこと、基準や税制、投資、市場の競争条件を変えていくことが必要である。そのためには、企業や政策の意思決定を変えていく消費者の声と行動が大切である。また、地域のエネルギー転換の担い手を「地域共同出資」の形で育てていくことは、富山では可能ではないか、というエールもいただきました。佐無田先生、貴重なお話ありがとうございました。今後の協会の活動に少しでも活かしていけるよう、努めてまいります。